2011年06月29日

カッティング 虎の巻 野村大輔のギター教則DVD



冒頭から、ご機嫌なワウワウかませたファンクギターの、無茶苦茶カッコいいソレではじまっておりますが、野村大輔氏のホワイトボードを使ったこの解説、特に初心者の方、ファンキーなリズムギターが苦手な方は、絶対に!参考になりますので、是非是非!。

リズム譜を ♪タカタカ つくつく タータカツク とか、♪クッカックカ とか何でもいいんですが、自分なりに声にだして歌って覚え、それを歌いながらリズムギターを弾くと、案外、少し時間はかかりますが、できちゃったりします。闇雲にジャカジャカやるよりは、効果的ではないか?と思われます。

究極のブルース・ギター練習DVD / 野村大輔 (出演)カッティング 虎の巻 [DVD] / 野村大輔 (出演)

ヴンテージ&高額エレキギター

Paul Reed Smith Guitars /Gibson


Fender/GRETSCH


ギターキャビネット
posted by クニさん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ギターレッスン コードストロークの練習法



空ピック、ブラッシングノートを、非常に!丁寧に親切に、こちら教えてくれていますので、初心者の方は必見!。ソロはけっこう弾けるけど、いまいちリズムギターが自分はイカさないなと、人には言わないまでも(笑)、思ってる方、カッコイイR&R、ハードロックで空ピックを入れたリフやバッキングやりたい、ファンキーな16ビートやりたいけど、どうも上手くできない、コツがわらかない方も、参考になると思われます!。

ギターは、いくら左手左指(右利きの場合)を駆使して、早く指板を駆け巡っても、右手でストローク、弦を弾かないと音が出ない楽器でございます。

Photogenic エレキギター 初心者 入門 8点セット ストラトタイプ バリューセット ST-180 MBL / Photogenic


ヴンテージ&高額エレキギター

Paul Reed Smith Guitars /Gibson


Fender/GRETSCH


ギターキャビネット
posted by クニさん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

無料! youtube ギターレッスン/野村義男のハッタリギター講座 1「カッティング」編

CD 音楽全般

DVD

私が若い頃、70年代は基本「ふぉーくの時代」でしたので、ロック以前にカッティングの ファンク とか ソウル って今のように一般的じゃなかったので、弾ける弾けない以前にソウル、ファンクを回りが知らない(笑)。そんな時代を思うと今の若者達は、有名無銘問わず本当に、カッティング、バッキングの上手い人が多いです。野村義男氏も言ってるように、ド派手なソロもカッコイイけど、このカッティング、バッキングは、是非!覚えた方が、女性にモテますよ(爆)。

MOONDOG R&R RECORDS/Guitar Shop

Squier by Fender ストラト&VOX エレキギター入門19点セット(FRD) / Fender USA

Paul Reed Smith Guitars /Gibson


Fender/GRETSCH


ギターキャビネット

Moondog R&R Records Shop
posted by クニさん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

