2011年05月20日

無料!youtube ギターレッスン/50 Jazz Guitar Licks Major 7th

CD 音楽全般

DVD

ブルースやジャズの何が難しいって、日本人はアメリカ黒人ではありませんから(笑)、スイングしたカッコイイ!リズムは勿論の事(これはファンクもしかり)、独特の黒人音階、ブルーノートスケール、ビバップフレーズが「歌いずらい」ことですね〜。歌えないフレーズは弾けない(吹けない)ですから。

MOONDOG R&R RECORDS/Guitar Shop

日本人は何故か?血、DNAがマイナー(短調)の、悲しい泣き節が琴線に触れるようで、楽器やらない人でも誰でも!マイナーは耳に残り、歌いやすいのですが(サンタナの哀愁のヨーロッパは、ギターが弾けない人でも誰でも!フレーズが歌えるでしょ?)、このメイジャー(長調)スケールも、普通に小学校の頃から音楽の授業でやってるので、誰でも「歌える」、耳に残りやすいスケール、フレーズ。それにクロマチック(経過音)アプローチを交えてジャジーに弾くレッスンですので、是非!チャレンジしてみてくださいませ。

いつもはJポップやロックをやってる人が、このフレーズを ♪ボッサノバ のリズムでアコギで弾いたりすると、(むむむ、こいつはジャジーな奴かも?)と思われたり(笑)、わりと ♪ボッサノバ のリズムは女の人に好まれますから、突然!モテるかもしれません(笑)。

Moondog R&R Records Shop
Takamine New SAD-90 ハカランダ アコースティックギター / Takamine

Paul Reed Smith Guitars /Gibson


Fender/GRETSCH


ギターキャビネット
posted by クニさん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ ビバップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

無料! youtube ギターレッスン/Bebop Licks

CD 音楽全般

DVD

このレッスンでは、Bmでのビバップスケール、Eでのビバップスケールをとても親切に教えております。小難しい音楽理論が苦手な方でも、ギターは視覚と指板でスケールが身体で覚えられる楽器です!。

MOONDOG R&R RECORDS/Guitar Shop

若い頃、ブルースやハードロックで「ならした」事のなる、あまりジャズやビバップに興味のなかったオヤジギタリストでも、非常にとっつきやすい、ちょっと「楽しく」練習したら、イケるんじゃないか?って、気にさせてくれるレッスンだと思いませんか?。

初心者の方には、スケールの練習にもなるし、とにかく!ひたすら!映像の指板と自分のギターの自分の指、指板を照らし合わせ繰り返し「楽しく」練習すれば、なんちゃってジャズは、楽勝〜!(笑)。の筈、、、楽勝だったら、いいな(汗)。楽勝であってほしい。

P.R.S. Private Stock SANTANA II (BG) / P.R.S.

BIRD iPod用ギターミキサー DJ-4G ブラックスチール <34393>


Paul Reed Smith Guitars /Gibson


Fender/GRETSCH


ギターキャビネット

Moondog R&R Records Shop
posted by クニさん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ ビバップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

無料! youtube ギターレッスン/ジャズ、ビバップスタイル

CD 音楽全般

DVD

ブルース、ハードロック系ギタリストでも、非常にとっつきやすい、それなりに「ならした」方ならすぐコピーできると思う、ジャズ、ビバップスタイルのフレーズレッスン。

初心者の方でも、「なんちゃってジャズ」に最適、是非チャレンジしてみて下さい。
MOONDOG R&R RECORDS/Guitar Shop

Gibson CS ES-355
Gibson CS ES-355 w/Bigsby VOS Antique Ebony Limited Run / GibsonGibson CUSTOM SHOP ES-355 Curly Antique Faded Cherry【SN.11410731】 / Gibson

Paul Reed Smith Guitars /Gibson


Fender/GRETSCH



ギターキャビネット

Moondog R&R Records Shop
posted by クニさん at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ ビバップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

